ホーム

会社法

会計基準

仕訳処理

実務メモ

財務分析

税額表

会社書式

法令集

 

目次

 

(注)本内容は、企業会計審議会が平成10年6月16日に公表した「監査基準、監査実施準則及び監査報告準則の改訂について」から「監査基準等」部分を除いたものです。

監査基準、監査実施準則及び監査報告準則の改訂について

平成十年六月十六日

企業会計審議会

当審議会は、平成九年六月六日、「連結財務諸表制度の見直しに関する意見書」を公表し、その一環として連結キャッシュ・フロー計算書を導入するとともに連結キャッシュ・フロー計算書を公認会計士等による監査の対象とすることを提言した。

この提言を踏まえ、当審議会は、平成九年十一月以降、連結キャッシュ・フロー計算書の監査について審議を重ねた結果、監査人は連結キャッシュ・フロー計算書等が企業集団等のキャッシュ・フローの状況を適正に表示しているかどうかについても意見を表明しなければならないこととし、それに対応する改訂基準を平成十年三月、「監査基準、監査実施準則及び監査報告準則の改訂に関する意見書(公開草案)」として公表し、広く各界の意見を求めた。その上でこれを「監査基準、監査実施準則及び監査報告準則の改訂に関する意見書」として公表することとした。

当審議会は、各関係者が今回の改訂の趣旨を十分に理解の上、これを有効適切に運用して社会一般の信頼にこたえるよう要望する。


INDEX

監査基準目次

 

ホーム会社法会計基準仕訳処理実務メモ財務分析税額表会社書式法令集

免 責リンクポリシープライバシーポリシー